「ほっ」と。キャンペーン

Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

Ben Monder "OCEANA"

a0023718_17351111.jpg才能が幽霊のように闊歩するNYCでもとびきり気鋭のギタリストBen Monderの最新作"OCEANA"。レーベルをSunnyside Recordsに移ってのリリースだ。
1曲目のアコギソロにまずは驚かされる。繊細で宇宙にきらめく霧氷のようだったギターサウンド、アルペジオは変わらない。でもこの力強く溢れる生命感はなんなのだろう。スピーカーの前から離れることができない。盟友Theo Bleckmannのこれまた変わらず素晴らしいヴォイスソロを挟みタイトル曲の"Oceana"。うむむむ、、、、この湧き出る熱い感情はなんなのだろう。いつもとBenもギターが違う!これはPat Martino×David Torn?いやまぎれもなくBen Monderだが。。。前3作やTheo Bleckmannとのアルバムとの違いはドラムスだ。Jim BlackからTedd Poorへ。これが非常にいい結果になっているような感じだ。そして4曲目"Echolalia"。TheoとBenのコラボレーション中最高のものではないのかな。光の中心へ収束しようとするTheoのヴォーカルと眩しく弾け大きく波打つBenのギターが涙で嗚咽する喉元をやさしく強く愛撫する。Ted Poorのドラムスが風に揺れる扉の音のように空間の道しるべになっている。この曲とタイトル曲"Oceana"のベースはKermit Driscollだ。Benのエレキギターソロ曲"Double Moon"。そしてそしてこのアルバムの一大イベント"Rooms of Light"。ここで狂気の凶器のBen Monderギターが炸裂!!!Pat Martino×David TornにさらにChristian Doranまでも飲み込んだかのBen Monderのギターが圧巻!ここでのベースはSkuli Sverrissonだ。"Spectre"で静かに沈み終わるOCEANA。。。

なんか久しぶりに「すごい」アルバムを聴いた。研ぎ澄まされた心と技。瞬間を溜め込み、放つときを選ぶ気合。混沌と恐怖を信じあう心が無に返す。そんな何かへの悲しみと愛しさに満ちた音楽。
これは今年のBEST ONEかな…正直運命的なものを感じた。。。
[PR]
by sh2o | 2005-11-23 17:31 | All Frontiers