「ほっ」と。キャンペーン

Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

Ike Sturm "SPIRIT"

a0023718_20351328.jpg実際このベーシストIke Sturmのアルバムを手に入れたのはいつのことだっただろうか?1年前?それより前ではないだろう。手に入れて以来CDラック前面に飾られていたこのアルバム。しかし聴くことはあまりなかった。何故かはわからない。CDをいろいろと処分しようと、このアルバムも改めて聴きなおす。はっと目が覚めた。耳が喜んだ。この時を待っていたんだと気付く瞬間が僕と音楽のすべて。
このアルバムについてハッとしたことがもう一つ。ドラマーのTed Poor。Ben Monderの新譜"OCEANA"で衝撃的な演奏をぶち抜いていたドラマーだ。ここにいたんだ!そうしたらこれ参加のグループのアルバムを1枚発見。そしてTed自身のアルバムをも発見。当然即効注文したよ。こういう出会いのために、僕は音楽を聴いている。
ただ素晴らしい音楽を聴くだけならライブラリーに、または一日中ネットにしがみついていればいい。でも僕はこうしてTedに出会った。彼とはいつかどこかで会うことだろう。こう信じることが音楽を愛することの喜びなんだと気付かせてくれたこのアルバム。
二度と手放そうとすることはない。いつも僕の心の表紙の一枚であろう"SPIRIT"。

あ。もちろん内容も素晴らしいです。Maria Schneiderの影響を色濃く感じさせながら、北欧JAZZ的な透明感、若きミュージシャン達のの青き緑と嬰児の香り。Ikeの妻Misty Annのソプラノヴォイスがとくにいい。彼のHPではMariaがそしてJohn Hollenbeckがコメントを寄せている。そう。そういう音楽だよ。

Tedのアルバムについてはまた後ほど。。。
[PR]
by sh2o | 2006-03-15 20:36 | All Frontiers