Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

RUSH IN RIO(DVD)

a0023718_143449.jpgすごい!長年RUSHのファンだけれど、近年はなんか遠ざかっていた。なんか曲づくりにマンネリというか驚きがなくたってきたかのように感じられて。でこのDVDも遅ればせながらTower Recordのポイントがたまっていたので購入した次第。でも、これ最高!RUSHの演奏もものすごくカッコイイんだけどRioの観客のノリがとてつもない。YYZやLa Villa Strangiatoでの盛り上がりは鳥肌もの。インストナンバーでメロディーを大声で一緒に歌うか?さすがブラジルの観客。ほかの曲でも歌うは飛び跳ねるはものすごい。それが4万人も集まっているんだからRUSHのメンバーならずとも仰天だ。Niel Partのドラミングも、Geddy Leeのベースも見事だけど、Alex Lifesonの演奏が特筆ものだ。技の引き出しがたくさんあるとか驚きの一発芸(キャラクターはおもろいけど)があるわけではないが、堅実で的確なギターワークはある種の美しささえ備えている。もちろん30年もトップバンドとしての地位を守っているんだからそれは当たり前なのかもしれないが。
ライブDVDというと2、3回みただけで飽きちゃってもう見ない、というパターンが多いけど、これはいつでも取り出してみたくなるほど、演奏、観客、ドキュメンタリーとしてすべてにおいて一級品。RUSHを知らずともなんかしらの刺激やカタルシスを求めている人にも超お薦め!!!

http://www.rush.com/

http://www.geocities.jp/musica_arbrfr/
[PR]
by sh2o | 2004-06-27 14:36 | All Frontiers