Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

Omar Sosa “Mulatos”

a0023718_182933.jpgキューバ出身のピアニストOmar Sosaの新譜”Mulatos”。Omarの今夏の来日にあわせての日本先行発売だ。もちろんOmar Sosa Quintetのライブ行きますよっ!て実はお目当てはOmarではなくDhafer Youssef。Dhaferは当然”Mulatos”にもウード奏者として参加している。Dhafer Youssef今回が日本発上陸かと思っていたら、宮島で行われた「聖なる音楽祭」(こんなのあったのか!?)出演したことがあるらしい。Arto TucnboyaciyanとならびDhaferのことは早くまとめて書きたいのだが中々すすまない。ライブを見てばっちり書こうかと画策中。で、本作”Mulatos”だが、やはりDhaferが参加している曲が断トツで気に入った。1曲目のスリリングな出だしもカッコイイ。でもDhaferのハイトーンヴォイスは聴けず。なんか内容もEnjaレーベルでのRenaud Garcia-FonsやMichel Godard、ACTレーベルのMichael Riesslerなんか聴いた耳にはあまり新鮮なものではなく、Omarの煌びやかなピアノを除いてはあまり刺激を受けない。OmarはDhaferの2ndアルバム”Elactric Sufi”を聴いて”Mulatos”のプロデューサーとしてSteve Argüellesを指名したというが、その選択はどうだったのかな?と感じる。とにかく生Dhaferに超期待!!!
[PR]
by sh2o | 2004-07-04 18:30 | All Frontiers