人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

UAKTI DVD

UAKTI DVD_a0023718_17495644.jpgブラジルの創作楽器演奏集団UAKTIのDVD。
2006年9月17日ベロリゾンチでのライブ。会場のロビーで観客達が展示されている自転車のホイールガラガラを回している光景が映し出される。そして始まるUAKTIのライブ。Décio de Souza Ramosが回す自転車のホイールの下には2台のギター。そしてホイールガラガラ。Paulo Sérgio dos Santosのパイプ&ゴムの重低音おつまみ攻撃。ふ~む…最初はどうなることやら…って感じなのに徐々に音楽の形となっていく面白さ。水の落ちる音、ガラスの鍵盤、木の鍵盤、叩くパイプオルガン?その中でArtur Andrés Ribeiroのフルートの音が魔術のように囁き流れていく。ふわぁ~ぁぁぁ。なんか美味しいものを食べたときに似た感動。複雑?そうに見えてすごく素材の味わいが楽しめる、そんな料理。そうそう、料理もある意味魔力だもんね(by鉄鍋のジャン?笑)。淡々と進んでいくステージ。見慣れぬ楽器に驚きながらも、いつしか聴き惚れては去っていく音楽に敬意を覚える。すごいなUAKTIは。そして楽しんでいる大勢の観客!
おまけ映像に、観客達がステージ前なのか、ステージ上の楽器を触っている映像がある。大人も子供たちも「なんじゃこりゃ?!」な夏休み気分?羨ましいな。そして更にMarco Antônio Guimarãesによる楽器紹介コーナーでにやにや。UAKTIって創作楽器で現代音楽を演奏している難解なグループ?って思う人もいるかもしれないけど、こんな楽しい集団、音楽ってないよ。なんたってUAKTI=ブラジルの妖怪だからね!体中に穴が開いていて風が吹くと音が鳴る妖怪。笑っちゃう。そこら中にあるもの口につけてブーブー音をだして「うるさい!」ってお母さんに叩かれてる子供みたいなもんだ。そんな奴らさUAKTIって(本当に?笑)

夏休み、子供たちと見るといいんじゃないのかな~?
もちろん見た後は、みんなで楽器作り!
そんな夏休みも楽しんじゃない???
by sh2o | 2007-08-16 19:07 | Brasileira