Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

Contínua Amizade

a0023718_16255523.jpg
待ちに待ったAndré Mehmari Hamilton de Holandaのデュオアルバム"Contínua Amizade"がやっと到着!一度聴きおえる。あ~はぁ~と溜息。さらに聴きかえす。ふぅ~っとなにもない天井を見上げる。するとそこには音楽の残り香が見える、聴こえる、感じる。この音楽が何にも変えがたい時間と同質であることを教えてくれる。
1曲目はPixingunhaの名曲"ROSA"Himiltonのバンドリンの音が木の幹や枝や根のようにどこまでも生き生きと伸びていく。Andréのピアノがそれを見つける空や風のように涼やかに流れていく。あ~素晴らしいという言葉しか浮かばない。このデュオの企画をはじめて聞いたときは、うまくマッチングするか、Hamiltonの超絶早弾きがAndréのピアノに合うのか心配だったがまったくの杞憂。
Gismonti"Baião Malandro"は名演!さらに映画『New Cinema Paradise』のテーマで終わる最後に、ただ涙…震えと涙とともに訪れる喜び。久しくこんな感動は味わっていなかった。とにかく聴いてほしい。余計な言葉はいらない。歴史なんて言葉も覚束ない、時間という、時という、さまざまな光の中であってもこの音楽は更に輝きを放っている。

最後にこれだけは言いたい。
このライブを日本でも実現させなければ嘘だ!!!
[PR]
by sh2o | 2007-09-17 16:26 | Brasileira