Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

Jorane "Vers à soi"

a0023718_125817.jpgカナダのフランス語圏ケベック州のミュージシャンJoraneの通算7枚目のアルバム"Vers à soi"Official HPではLive盤が載ってないけど契約の問題?)。発売は2007年10月だったが、ようやっと入手(忘れていた…)。
久しぶりに聴くJorane。やっぱいいな~。聴いた瞬間「Jorane」でしかないJoraneの音楽。今回はチェロは控えめに、鍵盤類を多彩に活用。グロッケンスピール、 Wurlitzerそして何とMOOG Taurus!むむむ…やはりJoraneはプログレでしたか。
内容はより陰影が濃くなっている印象。でも以前はアルバムの中に散漫な印象を感じる曲があったもだが近作はアルバムとしてキッチリかたまっている感じが強い。
ダウンロードのみだったプロジェクト作品もそうだったがなにやら「森」を連想させるような暗さが漂っている。しかしそれは禍々しいというのではなく、影のような存在の暗さだ。出産を経て情念がより増したのか?魔力が強力にレベルアップした、そんな印象すら与える。

やはり生でもう一度味わいたいなぁ。
Jorane in JAPAN再び!!!
[PR]
by sh2o | 2008-06-17 12:06 | Jorane