Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

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Gerardo Di Giusto


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9/15にライブを聴きに行ったGAIA CUATROの2ndアルバム。
ライブを聴いた後にスタジオ盤を聴くと、何となく色あせて感じてしまうことはよくあることだが、このアルバム”UDIN”についてはまったくそんなことが無かった。

ライブでも感じたことなのだが、金子飛鳥のヴァイオリンがメインであることは間違いが無い。しかし惹かれるのはGerardo Di Giustoのピアノ。GAIAのメインコンポーザーであるから当然のことかもしれないが、やはり4人の中では図抜けたポテンシャルを持っている。それはAndre Mehmariほどの一生のうち出会えるかどうかの才能とまでは言わないが、Gerardoの信じうるのものを出来るだけ受け止めたいと抱かせる何がある。

そしてその気持ちを心置きなく深く味わえるのがGerardoのピアノソロアルバム”Piano Solo”。ライブでも照明の光に吸い込まれそうな煌きを見せた曲”Tardio”、”Habanera”の旋律の美しさは、自宅録音という安らぎも手伝いソファーにしっとりと体を預けるような、愛する人を抱くような、そんな狂おしい優しさを思い起こさせる。

Gerardo Di Giusto。彼のピアノに出会えたことも、一生の宝物だ。
そしてみんなにも見つけて欲しいGeradoという珠玉の音。

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by sh2o | 2006-09-25 11:59 | All Frontiers

GAIA CUATRO

9/15(金)。名古屋栄のJAZZ IN LOVELYへGAIA CUATROのライブを見に行く。

Gerardo Di Giusto/piano
Aska Kaneko/violin,voice
Carlos 'el tero' Buschini/bass
Tomohiro Yahiro/percussion


昨年のボトムライン、一昨年のJAZZ IN LOVELYも見に行ったが今回が一番よかった。聴衆が20人~30人とかなり寂しい。しかし、ここ数年の歩みが凝縮され実っているような、そんな充実した音塊、音魂を聴かせてくれた。すごいソリッドで高圧縮された音。それはPAの調整のせいなのかもしれないけれど、音が漂うことなく肌にビリビリと届いてくる。それは一昨年に魅了された記憶を呼び戻してくれた。
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金子飛鳥のヴァイオリンは水のように緩やかな滴、迸る清流、飲み込む大河、そのすべての流れゆくことの記憶を呼び覚ます。しかしそれはGerardo Di Giustoのピアノがあってこそだ。ニヤリと照れ隠しの笑顔を見せながら、隅々まで光のに匂いを塗していくようなピアノは絶品だ。右手が華麗なクラシックのテクニック。アルゼンチンの香りを運ぶ力強い左手の旋律。弾ける時、流れ出すときの眩しさに、時が止まったかのようにハっとする。
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ヤヒロトモヒロのパーカッションがブレーキを許さない。蹴られた石が、意思をもつように自由に遠くへ転がっていくように、地面を溶かすように、底に流れるGAIA CUATROの音と一緒に転がっていくことしか許さない。

バンドをしっかり支えているのはのCarlos"el tero"Buschiniベースだ。彼の視線のように見透かすようで遥か遠くの何も見えていないような。ぼんやりとした地平で緩やかに支える彼のベースは無くてはならない。
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新譜『UDIN』収録の曲達が素晴らしかった。バンド名を名づけた"GAIA"、Gerardoの魅力満載の"Habanera"。墨絵の森を疾走していくような"Como Lo Veo"。金子飛鳥の曲"Waltz For Camel"の骨太の笑顔。

そして聴くたびに安心感と興奮をもたらしてくれるGerardoの名曲"Tardio"そして"Primeiro"。
そうだ。GAIA QUATROは安心感と興奮を与えてくれる。

金子のヴァイオリンにはやはりアジアを日本をどうしようもなく感じる。それだけだと胸一杯に蓋をされてしまうような息苦しさを感じてしまうのだが、Gerardoのピアノが心の表面張力を取り去ってくれるマジックを与える。ヤヒロが音響の楽しさを伝える。Carlosがピエロのような照れ隠しとか寂しさの裏返しといった奥深い感情を漂わせる。

バンドとしての強烈なまとまりを見せ付けてくれた今回のGAIA CUATRO。次回はより自由な、溶け込み解き放たれていくような、そんな涙の心地よさを待ちわびたい。

すごく素敵なライブだったよ。。
ありがとう。。。。
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by sh2o | 2006-09-17 08:07 | All Frontiers