人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Musica Argentina Brasileira All Frontiers


by sh2o

福居一大・典美 『1/F』

福居一大・典美 『1/F』_a0023718_1410387.jpg福居一大福居典美姉弟によるアルバム。

録音場所は、キース・ジャレットが『ゴルトベルク変奏曲』を録音したことで知られる八ヶ岳高原音楽堂。津軽三味線の音色も八ヶ岳高原の空気の中でごく自然に響いており、実に心地いい。

1曲目はロシア民謡らしい。上妻宏光がロシアでバラライカ奏者と共演したというニュースもあったのでどのように料理されるのかと期待したが、普通に津軽三味線ぽくてちょっと残念。2曲目は福居典美による「あいや節」。いいねぇ典美さんは。いかにも典美さんらしい艶やかな音の運び。実にいい。5曲目の福居一大の「津軽じょんから節-曲弾き-」も聴き応え充分!どんな微かな震えも逃さないような八ヶ岳高原音楽堂の佇まいが伝わってくる。逆にその分演奏はちょっと作りすぎかなぁとも感じられるが気のせいか。

素晴らしい演奏を、素晴らしい録音で聴くことの出来る、貴重な一枚だ。
by sh2o | 2008-10-21 15:47 | 三味線